40代からの筋トレの重要性を体験談を交えて紹介。トレーニングが健康や心の安定に寄与することを伝えたいブログです。
横川尚隆、デカすぎ背中の衝撃...「7月から減量!」宣言 ネット驚愕「すごすぎて3度見」「岩背負ってますやん」
…の近影を公開。5月に公開したトレーニングの動画は、「鬼増量してる」「熊が筋トレしてるのかと」などと話題になった。  6月23日の投稿では、「7月から減…
(出典:)


大森元貴が“筋トレ”動画を公開しファン騒然!黙々と腕の筋肉を鍛える姿に「どこまでもストイック」「レア映像すぎる」「役作りかな」の声
…げる動作を繰り返している。 大森は以前、インタビューで「メンバーを真似て筋トレを始めた」と明かしたが、「ツラい」と本音を漏らしていた。しかし歌唱やダン…
(出典:)


ウエイトトレーニングのサムネイル
るのは40〜90%(動員筋力比率)である(個人差がありトレーニングにより向上する)。 筋力のピークは男性30歳、女性40。 年齢に関係なく発達する。 自重のみを利用しても発達する(漸進性過負荷の原則も参照)。 身体内には400以上の骨格が存在するが、瞬発的に大きな力を発揮する部位には速筋繊…
17キロバイト (1,779 語) - 2025年3月16日 (日) 16:08

(出典 brand.taisho.co.jp)


40代になってから始めた筋トレに、こんなにもハマるとは思ってもみませんでした!トレーニングを続けることによって、体力や健康だけでなく、心のストレスも解消されている気がします。このブログがその一助となれば嬉しいです。

1 無記無記名 (ワッチョイ d3d3-jcWh [240a:61:50dc:c997:*]) :2025/06/02(月) 14:15:57.95 ID:kgOpvEY90

40代のおっさんが楽しく謙虚に筋トレを語るスレです
ダイエット目的の人、初心者、これから始めたい人歓迎
次スレは>>970が宣言して立ててください

※前スレ
【ゆるゆる】40代の筋トレPart58
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1744895125/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured




2 無記無記名 (ワッチョイ 8324-2p5N [240a:61:50c5:6ef2:*]) :2025/06/02(月) 14:26:38.05 ID:isgqg1e80
>>1番!括約筋がイソギンチャク!

5 無記無記名 (ワッチョイ 65d8-P0Bz [240a:6b:a60:a1bf:*]) :2025/06/02(月) 18:43:48.45 ID:22KAyrLu0
ベンチ100すらあがらん奴は身長170以下のミクロチビ並みに男としての価値がない!

8 無記無記名 (ワッチョイ 0d96-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 19:16:41.72 ID:VCIaQolz0
>>5
よく重さじゃないんだよ!なんておもくそ勘違いしてるやつがいるが、俺ならジム通いしてるとか鍛えてるとか絶対に言えないな

例えば、学生のころ野球部でピッチャーしてたよ
球速?95キロくらいだよ
え?ピッチャーは投球術だよ!球の速さじゃないんだよ!素人にはわかんないだけだよ!ってのと同じ感じだわな

これが
球速?ベストでいい145出したことあるなぁ
え?甲子園?プロ?
ははは、球の速さだけじゃ上には通用しないよー

さて、どちらがリスペクトされるかな?

ということだ

効かせてるから重さじゃないんだよー!のバカ達は自分の惨めさを知れや、ということ

MAX95のやつはどうやろうが80×10が精々、それすら怪しい
MAX160の人は普通に130×10とかでき、くそ丁寧に効かせて120×10も可能

この差を全く理解できてないからなんの臆面もなく、低レベルなのに効かせ賢いトレーニングしてるの僕!となる
バカだらけで吐き気する

6 無記無記名 (ワッチョイ 834c-12Za [2001:268:99b4:1769:*]) :2025/06/02(月) 19:00:46.84 ID:jnFcRost0
俺身長168cmだけどベンチMAX115kgなんだけど、
そんな俺の価値はどうなるの?

7 無記無記名 (ワッチョイ 0d96-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 19:10:04.98 ID:VCIaQolz0
>>6
トレーニーとしは中級だろう
鍛えてるといっても、まぁバカにはされないくらい
ただ自慢には全くならないので、まぁわかってるとは思うけど

身長は並以下なのでカッコ良くはない
ただ、顔や人柄やセンスで補える可能性はある

25 無記無記名 (ワッチョイ d5c6-P0Bz [112.138.85.108]) :2025/06/02(月) 20:22:58.73 ID:mJsPIRtU0
>>6
二つとも満たしてないと価値なんてあるわけないだろ(笑)
平均未満のミクロ君なんて可動域も狭いしな
平均未満の時点で人権なんてない

33 無記無記名 (ワッチョイ bb8d-kEhd [240d:1a:392:4800:*]) :2025/06/02(月) 22:53:34.34 ID:WWjKFyP/0
>>6
でも体重は?

9 無記無記名 (ワッチョイ d5d3-jcWh [240a:61:50dc:c997:*]) :2025/06/02(月) 19:19:01.36 ID:kgOpvEY90
いい歳してすぐにマウント取りたがるやつより
よっぽど男としての価値あるよ

11 無記無記名 (ワッチョイ 0d96-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 19:25:06.07 ID:VCIaQolz0
>>9
コンテストとはなにかな?
自分が優れてると周囲に知らしめる行為だ
もちろん口では、自分がこんなに評価して頂けるとは感激です、とかいうけどな(爆笑)
自己顕示欲が筋トレの本質
テメーはアレか?世界平和のために筋肉作りしてんのか?(爆笑)
答えてみろよ、テメーは何のために筋トレしてんだ?
他の男より優れてみられてモテたいんじゃねーの?
舐められたくないからじゃねーの?
つまりは自己顕示欲や承認欲求からだ
自己肯定でもええ
テメーはだけら自分より上とわかるとこういう嫌味のレスをする卑怯者だ
なさけねーしょーもねー

59 無記無記名 (ワッチョイ e31d-wsF1 [219.117.39.166]) :2025/06/03(火) 19:25:03.62 ID:NEu5WRXe0
>>11
マラソン大会の方がお祭り感覚があって楽しいぞ
大会後に御当地グルメも楽しめるし
なにより自分との戦い感が筋トレよりある
俺はどっちもやってるけど

60 無記無記名 (ワッチョイ e3b7-GdMT [125.195.154.157]) :2025/06/03(火) 21:02:31.58 ID:7pZ+qQfz0
>>59
30キロ地点でリタイアしてそのままタクシーで帰ったからもうやらない

62 無記無記名 (ワッチョイ bdd5-2p5N [180.46.244.83]) :2025/06/03(火) 21:31:05.46 ID:/qWyN0sf0
>>60
30キロまで走ったんなら自慢できるよ
オレは10㎞走ったらこの世の終わりを迎えるし

12 無記無記名 (ワッチョイ e389-AjE9 [2001:240:218a:400:*]) :2025/06/02(月) 19:26:00.36 ID:VUXEWoIa0
5chでイキるエアプおじか…惨めなもんよな
わいの知る限りベンチ140とかスクデッド200以上持てる強者で初心者のベンチ80を笑ったり*にする人はいない
強い人ほど謙虚だし親切なんよ

14 無記無記名 (ワッチョイ 0d96-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 19:28:56.60 ID:VCIaQolz0
>>12
バカかてめーは
リアルではそうするわ(爆笑)
匿名だからこそ本音を書くわけだ間抜け
その区別もつかねーのか?ばかかてめー

19 無記無記名 (ワッチョイ 0d96-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 19:53:16.26 ID:VCIaQolz0
>>12
ほらね、優しく親切やろ?
リアルでは常にそうしている、気遣いの人なのだ
それも本当の顔であるが、ムカつくやつやクソ相手には悪鬼になるのも俺の本質だ
テメーは俺様にフレンドリーにされたいなら礼節を持って接するべきであろう
その140の中上級くんにも君は礼節とリスペクトをもって接したから親交をもてたのだろ?
同じことだ

17 無記無記名 (ワッチョイ 8db8-3mpS [60.117.236.209]) :2025/06/02(月) 19:32:30.75 ID:i3BPLZ1/0
ダンベルプレスやる予定だったけど睡眠不足でやる気が出ない

18 無記無記名 (ワッチョイ 0d96-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 19:50:35.17 ID:VCIaQolz0
>>17
そういうときはパフォーマンスが下がる
マッスルメモリーとはもっとシンプルに言えば、その人の成功体験だ
過去に63キロで数発行えてた頃があった
ダンベルベンチのみに切り替えて1年くらい掛かったけどね
その後バーベルに戻ったり引っ越しとか色々で、今は53キロでセットを組むのが精々
でもガチに伸ばす気になれば6年前の63キロに戻せる気がするんだよ
これこそマッスルメモリー、根拠は自分の成功体験

長くなったが、つまりは万全の状態でセットベストを1回でも1キロでも更新する
この積み重ねが気がつけば標高3000にもなるということ

平地で足踏みしてても伸びるわけがないのだ
とにかくわずかでも過去より強くなる、それが大きな成果になるのだ

なので万全なときに行うと良いだろう

24 無記無記名 (ワッチョイ 83b5-3UxR [2400:4050:2d80:e600:*]) :2025/06/02(月) 20:21:22.40 ID:opX7SU/R0
>>18
よう喋る馬やな

26 無記無記名 (ワッチョイ 8db8-3mpS [60.117.236.209]) :2025/06/02(月) 21:56:08.74 ID:i3BPLZ1/0
>>18
53kgでも充分すごすぎるww
やっぱり体調万全の状態でトレしたほうが良いですよね

30 無記無記名 (ワッチョイ 0d5e-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 22:20:40.09 ID:VCIaQolz0
>>26
超回復理論(爆笑)みたいなものに騙されてはだめ
神経系の発達はトレーニングを継続してるものなら問題なく高い
そうなると最高のパフォーマンスというのは万全でないと出せないのだ
超回復理論(爆笑)は48〜72時間だのテキトーな事を言って、そのウェーブに合わせてトレーニング!
なんて騙す

まぁ完全に嘘とも言えないのは、48〜72時間は嘘でも、超回復というのは完全回復後にしかないからだ

つまり時間は嘘、個人差があり過ぎる
でも、トレーニング→疲労→完全回復→超回復、、、、うーん、、、言葉が独り歩きしてるのは気に食わないが、イメージとしては悪くないんだよ

まとめると、明らかにパワー出そうなときにやる!
神経系が落ちるから半月は開けない
俺は1週間に1回やな、同部位は
若いなら3〜4日でもいけるやろ

とにかくだ、前回のテメーをぶち壊す!
前回の俺をこえる!
こういう積み重ねなんだわ
まじで

20 無記無記名 (ワッチョイ a3c2-rVvS [240d:1a:5c8:1a00:*]) :2025/06/02(月) 19:54:20.99 ID:Xss1nvjx0
スーパースミス逆向きでやってる人結構多いね
あれフリーの経験ないと間違えるよな

21 無記無記名 (ワッチョイ 356b-dO7W [138.64.100.114]) :2025/06/02(月) 20:05:36.62 ID:mBQTQadv0
>>20
俺のジムでは9割くらい逆でやってるわ
軌道が頭方向に行くのが正しいのに
結構な重量上げてる奴も逆でやってるからわざとやってんのかな?

23 無記無記名 (ワッチョイ 83a1-GdMT [2001:268:98f4:46a6:*]) :2025/06/02(月) 20:12:38.11 ID:ERaCx24q0
>>21
俺は160超えてから逆でやるようになった
こっちの方が入った

28 無記無記名 (ワッチョイ 0d5e-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 22:07:09.38 ID:VCIaQolz0
>>23
どうせクソ盛ってるのは分かるが、テメーも同じだ
入る?
こいてんじゃねーよ
実力以上の負荷でやってる俺をみてくれーってもがいてスーパースミスくんを逆でやっただけ
まぁ実際は120とかやろな笑
画像だしてこいよ、スミスごときでも160こえるならそこそこやろが
逃げんなよテメー

27 無記無記名 (ワッチョイ 0d5e-A4uj [2001:268:7397:afa1:*]) :2025/06/02(月) 22:04:40.80 ID:VCIaQolz0
>>21
バイオメカニズム
押し上げるより押し上げるほうが遥かにチカラがでる
バランス取る必要もなく、かつ、プレートをどんどこ盛れるスミスは自己顕示欲の強い雑魚の御用達
スーパースミスくんの逆は、デクラインとなる
つまりバーベルベンチでの最高重量を出せる体勢となるわけよ
>わざわざやってんのかな?
その通りですね(爆笑)
またスミスくんは吊り下げてるタイプも多く、そうでなくてもすくなくともシャフトは20はない
オリンピックプレートつけながら、シャフトは5〜15キロってのが大半だろう
またシャフトがななめになり落下するリスクもないのでカラーも付けなくていい
シッカリしたカラーだと両方で5キロにもなろうよ

つまり、視覚的にクソたくさんのプレートをつけられるのがスミスということ
前述したようにスーパースミスを足の方に流すとクソいける

見栄っ張りの虚栄心の塊、そういう雑魚が好むわけよ
ふふ

31 無記無記名 (ワッチョイ 3d0c-GF9e [240f:35:47c6:1:*]) :2025/06/02(月) 22:29:13.80 ID:Sb75dDT60
>>21
9割ってそれはもうそっちが正解説あるのでは

35 無記無記名 (ワッチョイ cbc4-dO7W [1.21.51.94]) :2025/06/02(月) 22:59:15.26 ID:md5iqjg50
>>31
正解なのか?
どの解説動画みてもchatgptに聞いても
頭に向かって上がる軌道が正解って言ってるぞ

45 無記無記名 (ワッチョイ d5ca-kEhd [2400:2200:6c6:d39f:*]) :2025/06/03(火) 07:37:09.97 ID:rQxGnk1y0
>>35
9割はとるかchatgptをとるかだな
言葉みたいに時代とともに変化したりして

34 無記無記名 (ワッチョイ bb8d-kEhd [240d:1a:392:4800:*]) :2025/06/02(月) 22:55:43.57 ID:WWjKFyP/0
>>20
スーパースミスやったことないけど逆転の方が力入りそう

38 無記無記名 (ワッチョイ d5c6-P0Bz [112.138.85.108]) :2025/06/02(月) 23:07:45.41 ID:mJsPIRtU0
おいミクロチビwww
ミクロチビどもwww
168センチとか生きてて恥ずかしくねえのか?

43 無記無記名 (ワッチョイ 3b83-zpBm [240a:61:76:5c17:*]) :2025/06/03(火) 06:44:42.95 ID:UYGO1dr/0
>>38
身長180ないしベンチもたいしてあがらなくても筋トレ継続してれば至高の身体は手に入るよ

(出典 i.imgur.com)

47 無記無記名 (ワッチョイ 831c-2p5N [240a:61:50c5:6ef2:*]) :2025/06/03(火) 08:41:56.47 ID:ORdSKhpZ0
ベンチだけはバーベル使わないとスゴくやりにくい
スクワットはスミス
デッドリフトはどっちでも

48 無記無記名 (ワッチョイ d5ca-kEhd [2400:2200:6c6:d39f:*]) :2025/06/03(火) 08:46:50.82 ID:rQxGnk1y0
>>47
デッドリフトのスミスはやめとけ
軌道がおかしいから腰痛める

50 無記無記名 (ワッチョイ 65b9-POPu [210.165.238.94]) :2025/06/03(火) 08:59:00.96 ID:najmnjSs0
昭和と平成は低身長でも人権あったし結婚も恋愛もみんな普通に出来てたからな
令和の今は余程のイケメンじゃないと低身長ってだけで人権ないから可哀想だわ

51 無記無記名 (ワッチョイ e3c5-12Za [2001:268:99b0:4596:*]) :2025/06/03(火) 09:01:38.10 ID:mF8BpVku0
>>50
うちの息子が長男が182cmでたしかにモテるけど
169の次男も15歳で普通に彼女いるけどな
息子たちといつも合トレしてて色々話すけど
今の方が低身長モテないってのはピンと来ないな

53 無記無記名 (ワッチョイ 65d8-P0Bz [240a:6b:a60:a1bf:*]) :2025/06/03(火) 12:59:01.96 ID:7Za82dVB0
>>51
みたいな超局所的な内輪話をさも一般論かのように語る
頭がすごく悪い奴が多いよな

68 無記無記名 (ワッチョイ 3b83-zpBm [240a:61:76:5c17:*]) :2025/06/04(水) 00:03:05.06 ID:C2EQdM6C0
>>51
めちゃくちゃ頭悪そうだぞお前

69 無記無記名 (ワッチョイ d53f-Owq7 [240b:253:8b00:3900:*]) :2025/06/04(水) 00:10:36.60 ID:nEwdauqF0
>>51
15で169は低身長じゃないよ

54 無記無記名 (ワッチョイ e36f-3UxR [2400:2200:970:a8:*]) :2025/06/03(火) 13:13:57.80 ID:2rXjh+gA0
顔が良ければ余裕っしょ
おじさんの俺たちは身長も顔も老化しかしないんだから他で頑張るのみ
*やブーイモみたいな老害になってはならない

64 無記無記名 (ワッチョイ e3b6-A4uj [2001:268:7393:76d7:*]) :2025/06/03(火) 22:08:43.82 ID:UmKuiKHX0
>>54
ここはウエイトトレーニングを頑張る板だよね?
お前はそれすら分からんの?
で、お前は何を頑張って人に誇れるのかな?
俺はトレーニングも仕事も遊びも酒も女も頑張ってきたけどな
お前には勝てない笑だろうけど預金は8桁真ん中より、ベンチはベストで165くらい、今は150あたりだろう
女も3桁な
で?お前は偉そうに書いてるが何を頑張ってどんな成果がでてんの?
書いてみろよ
場合によっては証明求めるけど、まぁとりあえず書いてみろよ

66 無記無記名 (ワッチョイ 831c-3UxR [2400:4050:2d80:e600:*]) :2025/06/03(火) 22:18:13.84 ID:BqXZ/ufO0
>>64
あら?老害の自覚あったから顔真っ赤じゃんw
赤兎馬か?
いやただの駄馬だなwww

55 無記無記名 (ワッチョイ 3dd6-ooyP [240b:c020:4a0:2d78:*]) :2025/06/03(火) 14:33:22.18 ID:Nn88rFx50
InBodyとかやってる人
参考までに体重、筋肉量、脂肪量ってどんなもんですか?

58 無記無記名 (ワッチョイ bb88-Owq7 [240a:61:10c:c78e:*]) :2025/06/03(火) 19:23:42.70 ID:4Jy5TtO70
>>55
47歳175cmです
筋トレ始めたばかり
体脂肪14.5kg、筋肉量60kg
inbodyの点数は83点でした

63 無記無記名 (ワッチョイ e3b6-A4uj [2001:268:7393:76d7:*]) :2025/06/03(火) 22:03:50.77 ID:UmKuiKHX0
>>55
以前のレベル低いときの数値だが、体重89キロ、体脂肪率12%、スコア97だったな
今だと100超えてると思う

56 無記無記名 (ワッチョイ 8bf8-tLkV [2001:268:d20e:9696:*]) :2025/06/03(火) 15:23:08.76 ID:5LD+rs5B0
筋トレを習慣化してから額のシワが増えました。
関係ありますか?
それとも、単に加齢のせいですか?

57 無記無記名 (ワッチョイ d518-GdMT [2001:268:981f:29b3:*]) :2025/06/03(火) 18:10:22.25 ID:zTc+7Bui0
>>56
当然額の脂肪が減るからそうなる
デブはシワがない

65 無記無記名 (ワッチョイ e3b6-A4uj [2001:268:7393:76d7:*]) :2025/06/03(火) 22:13:58.82 ID:UmKuiKHX0
>>56
加齢ですね
額にまで皮下脂肪が沢山乗るほどの肥満が激痩せならまだしも、体重10キロ前後の増減ではシワとか関係がない
加齢と、あとはトレーニング最中に顔に力を入れすぎでは?
歯にも悪いしちと練習は必要なるも、今のうちにマスターすべき
筋トレは全身の筋力を総動員しなくても良いトレーニングだ
そのために細分化している
顔や肩を脱力させて、だが全力を出せるようにしなさい
口角あげてにこやかに爽やかに、だが*ほどパワーだしてみなさいな
奥歯は絶対かみしめない、2ミリほどあけること

こういう事が出来るものが真のトレーニーなのだ

71 無記無記名 (ワッチョイ 8346-jcWh [2400:4050:cb00:c900:*]) :2025/06/04(水) 06:07:50.31 ID:2DsGSFNf0
うちのこはまだ11歳と7歳だ
下の子が20になる頃にはもうほぼ60だたまらんぜえ

89 無記無記名 (ワッチョイ ab8c-kEhd [2400:2200:762:ce47:*]) :2025/06/04(水) 14:22:50.30 ID:F1ElyM8u0
>>71
おれは子供2人もう成人しとるわ

72 無記無記名 (スフッ Sd03-QHZe [49.106.212.162]) :2025/06/04(水) 09:15:17.26 ID:U/ojlHnMd
お前らホント勝ち組なんだな
俺なんて朝8時から21時まで工場勤めでオール立ち仕事だから
休みの週2しかまともに筋トレ出来ねえよ死にたい

85 無記無記名 (ワッチョイ 83d9-2p5N [240a:61:50c5:6ef2:*]) :2025/06/04(水) 13:59:27.05 ID:OEKwZQT00
>>72
まあオレの遠い先祖はネアンデルタール人なのは秘密だけどな

87 無記無記名 (ワッチョイ d5d3-jcWh [240a:61:50dc:c997:*]) :2025/06/04(水) 14:03:01.82 ID:F2Dc50Zs0
>>85
お前…*サピエンスじゃ無かったのかよ…

77 無記無記名 (ワッチョイ d5ab-Cx0V [2400:2200:906:b205:*]) :2025/06/04(水) 10:21:31.87 ID:YQC3JYWJ0
年収マウントとご先祖マウントは笑える

78 無記無記名 (ワッチョイ 0d73-1MJ3 [240b:c010:4c2:ec6:*]) :2025/06/04(水) 11:44:02.37 ID:eOCnDsDV0
>>77
先祖マウントってどんなんだ
俺の先祖は平家の亡霊とか言うのか?

80 無記無記名 (ワッチョイ d5ab-Cx0V [2400:2200:906:b205:*]) :2025/06/04(水) 11:58:08.06 ID:YQC3JYWJ0
>>78
ウチの先祖は武家だとか公家だとか、じいちゃんが武蔵の乗組員だったとか(こういうのは大概ハッタリ)
オメーは何もしてねーだろっていう

81 無記無記名 (ワッチョイ 9db8-WcL+ [126.168.60.141]) :2025/06/04(水) 12:07:21.99 ID:LIrdm7x30
今夜8時からの楽天セールでプロテイン1000円前後で買えそうだぞ限定だから秘密だよ
https://item.rakuten.co.jp/limitest/70003200/
https://item.rakuten.co.jp/limitest/77001000/

82 無記無記名 (ワッチョイ d5d3-jcWh [240a:61:50dc:c997:*]) :2025/06/04(水) 12:33:00.64 ID:F2Dc50Zs0
>>81
よく見れ

83 無記無記名 (ワッチョイ d5b0-a+Ou [122.18.243.4]) :2025/06/04(水) 13:54:02.89 ID:vvj6PWdk0
>>81
m9(^Д^)プギャー

84 無記無記名 (ワッチョイ 65d8-P0Bz [240a:6b:a60:a1bf:*]) :2025/06/04(水) 13:55:33.10 ID:e0Xzs5hD0
このスレは中年スレだけあって
*とガチ池沼ばかりで狂人ぶってる俺が全然目立たない…
ちくしょう
なんてスレだ

98 無記無記名 (ワッチョイ d5b0-a+Ou [122.18.243.4]) :2025/06/04(水) 17:54:40.79 ID:vvj6PWdk0
>>84
最近インターネット覚えたのか?

88 無記無記名 (ワッチョイ 83d9-2p5N [240a:61:50c5:6ef2:*]) :2025/06/04(水) 14:09:00.99 ID:OEKwZQT00
うん、ばーちゃんが*前に教えてくれたよ

90 無記無記名 (ワッチョイ d5d3-jcWh [240a:61:50dc:c997:*]) :2025/06/04(水) 14:35:46.25 ID:F2Dc50Zs0
>>88
そうか…おばあちゃんの世代だと若い頃苦労されたんだろうな…

92 無記無記名 (ワッチョイ e364-G7LV [2001:268:987c:be6c:*]) :2025/06/04(水) 15:19:05.67 ID:biI2U5180
俺は48歳にして孫5人のおじいちゃんだぞ

93 無記無記名 (ワッチョイ d5d3-jcWh [240a:61:50dc:c997:*]) :2025/06/04(水) 15:33:01.87 ID:F2Dc50Zs0
>>92
すげー

95 無記無記名 (ワッチョイ 83d9-2p5N [240a:61:50c5:6ef2:*]) :2025/06/04(水) 16:48:46.19 ID:OEKwZQT00
オレは49にして7人のおじいちゃんがいるぞ!

96 無記無記名 (ワッチョイ bb13-QIev [240b:c010:642:b9fa:*]) :2025/06/04(水) 16:55:27.28 ID:dkxGte7H0
>>95
優勝

99 無記無記名 (ワッチョイ 65d8-P0Bz [240a:6b:a60:a1bf:*]) :2025/06/04(水) 18:27:11.10 ID:e0Xzs5hD0
いや俺の予想以上に世の中のオジサンはあたおかだらけだったという事だけだ

100 無記無記名 (ワッチョイ e37a-A4uj [2001:268:948c:cdda:*]) :2025/06/04(水) 19:04:51.31 ID:QOTQOW120
>>99
5ちゃんのおじさんが狂ってるなど当たり前だろうが
その板の他スレみてみなよ
分かって来ていながらなにいってんだ
どうせ中身はジジーだろうけどw